ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

つぶつぶと呟いて

なんだかなぁ。
あるときを境に、時間がゆるりゆるりと流れるようななって、自分もそれにそよりそよりとなびけるようになってた。
なんとも生きやすい。
心地よくて、どこかほっこり甘い。
何かに追い立てられるときも、あくせく忙しなく動く自分を、どこか離れたところから見られるようになった。
自分と自分を見つめる自分の間にたゆたう、とろんとした柔らかい時間。
あぁ、と息を抜ける日々日々日々。

いまナニガシタイ?と、自分の胸に尋ねてみる。
よくわからないときは、胸に手をそっと当てて、耳もそっと近付ける。
こんこんこんっとノックをして、こんにちはと自分の心に挨拶。
ナニガシタイ?気持ちをまっすぐに立てる。
ナニガシタイ?心をすっきりさせて澄ませる。
その繰り返しが、物事にがんじがらめになってたわたしを助けてくれた。
時々、あれがしたい、これがしたいと答えるわたしの心に、嘘ついてないかなと疑いの目を向けちゃうこともあるけど、自分を素直に信じるって気持ちがいい。
澱みも迷いも受け止めて、自分の声をまっすぐ通す。
無理に胸をはらなくたって、凜と背筋を延ばさなくたって、自分に嘘をつかない自分がいるから大丈夫、元気はなくならない。
ときに、ふわふわ浮遊する自分をグイッと引っ張ったりもするけど、大丈夫、なんくるない。
[PR]
by fu-wako | 2008-05-16 20:03 | 日々の跡