ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自分を整理するためのメモ

●卒論テーマ
美観

frameとobjectの位置&向きの関係

--*--*--*--*--*--
本当は情動をやりたかった。
でも、不安の研究を進めてる院生はすでにいて、表情と声の相互作用がテーマらしく…
もろにかぶってしまう↓↓
他力本願なくせに従順じゃないわたしには、その人の下で指導を受けるという考えはハナからなく…。
頭固い、はぁ。
もしその人の所で卒論を書けば、将来やりたいことに直結してたかもしれないのに。
フットワークが軽くて、人脈も広いその人に学ぶことは沢山あったのに。
友達がその院生さんに付きたいと早くから言ってたから、2人で付いたら面倒見てもらえないかも…という他力本願な不安が募り、あっさり身を引いてしまった。
あぁ、変なこだわりなんて捨てておくんだった。
………
で、結局、指導熱心で論文等の掲載実績もピカイチな別の研究室に移ることに。
今までいたのがT研で、そこの院生さんに相談し、これから移るY研のメンバーにも相談し、迷って決めたこと。
T研への思いは吹っ切らなきゃって思うんだけど、なかなかそうはいかない。
何しろ、T研には不安研究で優秀な方もいるし、アドバイスをくれた賢くて素敵な院生さんもいる。
Y研よりも研究室全体の雰囲気は劣ってしまうけど、魅力的な人は確実にいる。
あ~あ~あ~とグルグル考えても、Y研への未練とT研への期待・信頼は天秤にかけられない↓
こうなったら、Y研の長所を最大限に活かして、T研でやりたかったテーマを強行するしかない。
…が、全然違うテーマをY先生に渡されちゃったんだよね。
美観、確かに魅力的な研究だけど、そこに情動は絡まない。
絡ませたいなら、先生を説得するだけの背景知識と理論を自分なりに持ってなきゃいけない。
…前途多難、どうするわたし。
[PR]
by fu-wako | 2008-02-15 13:17 | 日々の跡