ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いやないやな不毛な日々。

日が経つのは早いなぁ。
と、ブログに投稿するたびに思います。

最近は特に、自分は何をやっているんだろう・・・という後悔に襲われることがたびたび。
朝起きて、ゆったりごはんを食べて、身だしなみを整えて、学校に行って。
授業を受けて、電車に乗って、おうちに帰ったらごはんを食べて。
テレビを見ながら新聞に目を通して、お風呂に入って、軽くストレッチをして眠る日々。
ぜんぜんダメだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
自分を磨くこともせず、何か満足のゆくような・達成が得られるようなこともせず、ただただ流れる日々。
手からすくった水がさらさらとこぼれるように、たらたらと過ぎてゆく日々。
あぁ、なんだか無性にやるせない。
もっともっと、ぎゅっと中身の詰まった、充実感あふれる日々を送りたい。
昨日、おしゃべりしてたわたしの友達は、ほんとにすごい。
バンドでドラムをたたき、家庭教師や塾の講師のバイトをこなし、参考書の原稿を執筆し、株を勉強して取引し、学校にもちゃんと来て、家ではちゃんとテレビを見て眠る。
すごい、ほんとにすごい。
すごい、すごい。
そのひとことに尽きます。
しかも、ちゃんと彼女との時間や友達との触れ合いも大切にしてる。
すごいなー、って思う。
電車の中では必ず本を読むか勉強をして、何もしないでぼーっとする時間は家ではないらしく、学校が一番ひまだと言っていた彼。
鏡です。きらきら。
確かに・・・
去年の私は、もう少しパワフルだった。
バイトをして、授業にもちゃんと出て、学校帰りにはそこそこ寄り道をし、友達ともよくじゃれてた。
今は・・・
学校との往復ですべてが終わり。
ピアノを弾くこともなく、本を読むこともなく、語学の勉強をすることもなく、料理の練習をするでもなく・・・。
いったい何してるんだろう・・・。
むなしさが、書くたびに増します。
はぁ。
せっかくこんなに若くて、体力もあって、心身ともに健康なのに、ものすごーく不毛な時間を過ごしているような気が・・・。
疲れるからと、電車では音楽をぼーっと聴き、帰ってきてもたららんと過ごすばかりで、バイタリティは0。
不毛、不毛すぎっ。
もったいなさすぎ。
こんなにあふれるほどの時間が、わたしのためにいっぱいあるのに、当のわたしはちゃんと使えてない。
今ならめちゃくちゃに、がむしゃらに頑張れる時期なのに。
よし、よし、やってやる。
4月10日から始まった不毛な3週間に別れを告げて、がんばる。
「あの3週間は、自分リセットのために必要だった」と、後で振り返って後悔しなくて済むように、がんばる。
もちろん、息抜きはかかさずに(笑)
[PR]
by fu-wako | 2006-04-29 16:24 | 日々の跡

どんなときも・・・

どんなときも笑っていたいと思う。
つらいときも、かなしいときも。
もちろん、人の悲しみを笑いたいっていうことじゃなくて。
そっと微笑んでいたい。
きれいに咲く、一輪の花みたいな。
そんなふうに言うと、なんだか詩人っぽくておおげさでいやだけど・・・。

今日は、おうちの物置を片付けていて。
ぱぱがのんびり屋さんだから、片付けながらも逃亡したり、本を読み始めちゃったりとぜんぜんだめ。
そうなると、頑張るのは私とままで、結構いらいらしちゃう。
「もうちょっと、さくさくぱぱが片付けてくれればいいのに」って。
でも、でも、どんなにいらいらしてても、それは顔に出さないようにしたいと思う。
思いながらも、ついついつっけんどんな言い方をしちゃうし。
まだまだ子供だな、って思う。
いらいらして、きーっとなって、当り散らして。
そんなふうにしたって、相手も自分も傷ついてしまう。
にこにこ笑って過ごす1時間も、きりきりして過ごす1時間も、同じ1時間なのだと思えば・・・
やっぱり、どんなときもこころにゆとりを持って、笑っていたいと思う。
[PR]
by fu-wako | 2006-04-22 18:25 | 日々の跡

恋のはなし

かち。
日にちが変わりました。
もう19日。
4月もあっという間です。

春になると、無性に誰かを好きになる癖があるの。
かっこいい人・顔がいい人・・・そんな人に憧れを強く持つ割に、そんなことはお構いなしに、ぐぐぐっと身近な人に魅せられてしまう・・・。
不思議だなぁ。
ちょっとやさしくしてもらったり、そっとそばにいてもらっているうちに、ぐらぐらぐら・・・気持ちが揺れ始めます。
好きーっていう一直線な気持ちは、ここしばらく感じたことがなくて、だから今のわたしの胸のどきどきも、誰かを好きな気持ちかどうかは自分でもわかりません。
わかろうとしないでいるうちに、特定の好きな人を作らないようにしているうちに、ほんとに誰を好きなのか自分でわからなくなってしまいました。
傷つきたくない一心で、大好きな人を作らないように努力していたら、恋をずっとお休みすることになってしまって・・・中学3年生以来、これといったビッグな恋をしてないな。

去年の春も、同じクラスの男の子を5月ぐらいから意識し始めて。
ずんずんずんずん好きになって。
お休みの日には学校で会えるのがうれしくてうれしくて。
話すのも、一緒に授業を受けるのもどきどきして楽しくて。
無性に心が重たかった。
その人を好きだから胸がずっしりと重たかったのか、はたまた親友になりたくて必死で、誰かにその人をとられたくなくて憂鬱だったのか・・・今じっくり考えても答えは見つかりません。
どうして、素直に好きっていう気持ちを持てなくなってしまったのかな。

今年の春もまた、サークルの人に心がぐらぐら。
好みの顔でも何でもないのに、なぜか気になる。
春はきっと、恋をしたくなる季節なのかな、って思う夜です。
[PR]
by fu-wako | 2006-04-19 00:12 | 恋水

ありがとうの気持ち

またまた長い間、お休みしてました。
う~ん、それにしても今回は長かった!
読んでいる人もそんなにいないと思うと、ついついmixi優先の生活をしてました。
でも、今日はなんだか日記を書きたい気分なので、こっちにいろいろ・・・


さっき、美礼さんのところにおじゃましたら、4月の最初でblogが終わってしまっていました。
なんだかさびしい。
このblogを始めて、ネット上で知り合った大切な人生の先輩。
もちろん、お会いしたこともお話したこともないけれど、blogを通じてしっかりとコミュニケーションがとれていた気がします。
楽しいことも悲しいことも、ここでは素直に書けるわたしだから、それを読む美礼さんは、離れていてもすごくすごく近い存在に感じていました。
顔を知らなくても、相手の姿が見えなくても、こんなにも励ましていただけたり、元気を与えていただけたのは、すごくすごくしあわせなことだったんだな、と改めて感じます。
美礼さんの文章を読むたび、ぐんぐん素直な気持ち・素直な自分に近づくことができていました。
これから先、更新がストップしてしまうのは、大切な人と離れ離れになってしまうようで、なんだかほろ苦い気持ちですが・・・
今まで、たくさん大切なことを伝え続けてくれていた美礼さんのblogと美礼さんに感謝を込めて。
この場を借りて、お礼の気持ちをつづりました。

乱文でごめんなさいね。
(終わり方、ちょっと美礼さん風にしてみました 笑)
[PR]
by fu-wako | 2006-04-16 21:59 | 日々の跡