ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

カテゴリ:あれこれ雑多( 1 )

雨どしゃぶり

新生活スタート!
入院生活はじまり~と笑う人も・・・。
大学院に入りました。
学部時代とは,何もかもちょっとずつ違うため,積もり積もって消化不良!
そんなときは,ひたすらに熟考,落ち着いて腰を据えることが1番と気づき,そうしようと深呼吸してるとこです。

あまりにも刺激が多くて,その整理と,心の整理に困ってしまったので,また大好きなこの場所に,つらつらとあれこれを書くことにしました。
自分のための整理箱。
自分のためだけの,でもなぜか公開ブログ・・・矛盾かなぁ。
でも,手書きでメモしたら絶対捨てちゃうし,残すためにはこの手段しか・・・。
ワード文書とかで残すと重たいし,保存してCDROMに残すほどのものでもなし・・・。
やっぱりブログって便利!

なので,カテゴリ設定を変えて,あれこれプランなるカテゴリに放り込むことにしました,わたしの頑張る決意を。
第1弾,その名も2009425(Sat)の予定。
もう午後だけど,というより夕方だけど,明日を含めてやりたいこと・片づけてすっきりしたいことを書くぞ~。


研究発表の準備-理解にまつわるエトセトラ-

◆読む本

・佐伯胖  理解とは何か
・今井むつみ 野島久雄  人が学ぶということ
・森敏昭  認知心理学者新しい学びを語る

◆読む論文 ※キーワード別

・面白い
・わかる
・学習科学
たぶん全部積み重ねたら,厚さ2.5センチくらい


・・・これをできることなら全部,明日中に終わらせたい。
そして,システム論発表の準備に移りたい。

システム論発表の準備

◆読む本
・M・チクセントミハイ  フロー体験喜びの現象学


以上,思考の整理終了。
実践実践・・・
[PR]
by fu-wako | 2009-04-25 15:47 | あれこれ雑多