ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

カテゴリ:音色( 3 )

もういやだ

もうピアノをやめたいって
本当に心から思った。

オーディションで同じ曲を弾いた人がいて、その子の方が技術レベルが高いからと落とされた。
そのときは、もちろんショックだったけど、緻密な練習をする子だから、自分にないものを持ってるからってあきらめがついた。
で、今日、本番を聴きに行った。
うまくなんてない、ミスも多い、テンポも揺れる・・・文句を大量に並べたのに、一緒に聴いていた母は彼女を褒めた。
うまいと言った。
もうそれだけで胸がつぶれそうだった。
苦しい。
下手だよって言ってほしかった。
うまくない、あなたの方が上。
そういう言葉を期待していて、完璧に外された。
手が大きくて、練習する時間がないのに弾きこんでいて、言葉にすればそれだけのことだけど、それだけでショックを受けるのには十分で。
やめたいと思うのには十分過ぎる。
16年間続けた証って何だろう。
[PR]
by fu-wako | 2008-04-23 23:00 | 音色

trytrytry

ちょっとお試し・・・
できるかな、できないかな。
不安だけど作ってみました。
→blogger
すごく楽しい♪
ひょんな理由から新しいサークルを作る機会があって
でもそれが実現するかはわからなくて
内々の趣味の会だから気負わず作っちゃえって思ったりもするので
手始めにその人たちがネット上で集える場をつくろうかなと思ったのです。
エキサイトブログも大好きだけど
何か別の形式を使いたくて
かといってHPをいきなり作成するのは時間的にも技術的にもキャパ超えちゃう
と思い、これにしました。
知ってる人も多いのだろうけど、参考までに
http://www.blogger.com/home


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何か自分の手で作れるってゆうのは、心が落ち着くだけじゃなくて満ちたりる。
どきどきしながらほっとできる。
ちっちゃい頃から工作が大好きで、それが今になってまた芽吹いてきました。
作りたい、そんな衝動がこみ上げてくるの。
だから、昨日も書いた建築ゼミの課題はたまらなく夢中になれる事柄だし、これから3週間で書き上げなきゃいけない心理学実験のレポートだって、時間とエネルギーをつぎ込んで自分なりの作品を形にできるものだから、やっぱり楽しくなってしまうのです。
「気負わない」
これが、これから大切にしたい自分の軸。
「建築学科じゃないから真剣に取り組んでも意味ない」とか「必死に頑張ったって、素人なんだから笑われちゃうのが関の山」とか考えない。
目の前に道があったら素直に突き進むように、楽しそうなことを見つけたらひとつひとつに真正面から取り組みたい。
恥ずかしいとか無駄だとか思わずに、今目の前にあるのだからという理由だけで必死になりたい。
先のことは、今を頑張れば見えてくる。
そう言われてほっとしたし、自由人でいられる大学生活はあと2年を切ってしまったのだから、余計な考えに左右されないで、やりたいことを見つめ続けて夢中になりたい。
[PR]
by fu-wako | 2007-06-08 15:46 | 音色

ピアノの不思議

ピアノに関して初日記♪

今日、我が家に調律師さんが来ました♪
とってもおだやかで、素敵な方です。
こう、なんていうのかな・・・こつこつと、ゆっくり時間をかけてピアノと対話しながら調律してくださる感じの方。

さっき、ちょこっと弾いてみたら不思議不思議。
音がクリアになってたの。
コーンと響くような、澄んだ音に近づいていました♪

こんなにきちんと調律してくださった方に申し訳ないので、明日はきちんと弾こうかな。
弾こうかな、っていうか弾かなきゃ。
あわあわ。

レッスンはもうすぐです>_<
[PR]
by fu-wako | 2005-11-18 22:15 | 音色