人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

気持ちが絡まる

ささやかな楽しみを奪われるのはキライ。
少しずつゆっくりと縮まる距離を、濃くなる空気を、満ち足りる時間を、誰かにかき回されるのはいや。
でも、その人を責めることはできない。
わたしがしあわせと感じている時間を、他の誰かが共有したいと願うことはごく自然、当たり前のこと。
それを拒絶することは、単なるやっかみに過ぎない。
やっかいなヤキモチ病のなせる技。
わたしはそれに惑わされちゃいけない。
きちんと向かい合って受け止めるか、すっといなくなって流すか。
自分が傷付くか、大好きな人を傷付けるか…。
白黒決められる問題じゃなく、少しでも大人になりたいわたしは、グレーを選びたい。
今はただ、さらりとひらりと交わす、第3のチョイスをさせてほしい。
まだ、第1を選ぶ勇気もなく、第2を選ぶ強さもないから。

入り込んでくる人を拒絶するのは汚い。
魅力的な人には誰もが近付きたい。
それは普通のこと。
止める理由も正しさもわたしにはなくて、はらはらしながらも、くやしくて歯を食いしばりながらも、わたしは耐えなきゃいけない。
自分の軸をしっかり押さえて、吹き飛ばされないように立っていなきゃ。

丁寧に積み上げた時間とつながりが、いま壊れそうな気がして不安でたまらない。
あっさりと取って行かれそうでたまらない。
でもそれは、全部が全部、入り込んできたその人のせいじゃない。
見栄や嫉妬に翻弄されそうになって、大事な感が働かなくなりつつあった自分の責任。
どこかで相手を疑い、どこかで周りに勝ち誇り、おごりかけていたわたしの責任。

いろいろな重みを煩悩を、振り払いたくて明日髪を切る。
思い切りよく、他人への恨み辛みを残さなくていいようにばっさりと。
by fu-wako | 2009-09-12 21:56 | Diary
<< 受け止める器 本当にもやもや >>