人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

心のぐちゃぐちゃ

さっき、と言っても3時間くらい前だけど、おお泣きしました。
わ~ん、とか、ぎゃーーっとは泣かなかったけど・・・
ぽろり、ぽろり、ぽろり・・・大粒の涙が止まりませんでした。

最近、まみーとしっくりいっていませんでした。
理由はわかるような、わからないような。
つまり、わがままなんです、わたし。
自分がやると決めておきながら、根気がなくて続かなかったこと・達成できなかったことが積み重なってゆくと、いらいら・ぴりぴりし始めてしまいます。
自分で自分に「もうハタチでしょ!」と突っ込みたくなるくらい、こども。
こどもよりもだめかも。
だって、子供ほど素直じゃないから。
将来の夢とか、これから取っておくと有利な資格とか、ずっと続けてきた習い事とか、今夢中になっているサークルとか、うまく時間をやりくりして全部完璧に楽しもう・・・
そう思うだけで、そう思う気持ちが先走っちゃうばっかりに、気持ちが空回りして、何もできないまま自己嫌悪に陥ります。
その繰り返し。
弱いんだよね、自分に。
甘いのです、自分に。
ピアノも合唱も勉強も趣味も、まんべんなくこなしている友達を見ると、「よ~し、わたしも頑張るぞ」という気持ちがわく前に、沈みます。
ず~んって。
どこかにぽんっと突き飛ばされたような、ショックとわけのわからない不安の渦に飲み込まれそうになります。
待って、置いてかないでって叫びたくなっちゃう。
泣きたくなる。
胸がぎゅっと締め付けられたように、息苦しくなって、こころが重たくなる。
そんなひまがあったら、すごいと思う人を見習って活動的に行動しなさい、と自分に怒りたくなります。
・・・くらい、くらいわ、この日記。
そんなわたしのグチャグチャな心模様を知ってか知らずか、母親はプレッシャーらしきものをかけてきて・・・(わたしの被害妄想かもしれないけれど・・・)
爆発してしまいました。
小規模な火山の爆発。
石ころの代わりに、涙がぽろぽろこぼれて。
目がはれちゃうくらい泣いたら、なんだかすっきりしました。
よし、がんばろうって思えそう。
いきなり全部はむりだから、まずは将来の夢を決めるべくネットを調べて、その次に自宅にいながらにして自立できるような生活方法を考えて、空き時間の使い方を検討して・・・
そうやって、ほんの少しでも頑張れれば、歯車は狂わずに上手に回ってくれるような気がします。
友達からもらう強すぎるくらいの刺激に負けないで、上手に吸収できるような気がしてきます。
こうやって、いっぱいだらだらと書いているうちに、整理整頓ができるような気がするからblogは好き。
でも、自分の中のもやもやしたものを全部流してくれる涙のほうが、今のわたしには効いたみたい。
そう、よく考えれば、将来の夢とか好きな人のこととか、そういう希望いっぱいの話題に胸を痛められるのは、すごくしあわせなんだなって思う。
友達が「甘い憂鬱」と表現したように、今のこの心のぐちゃぐちゃも、つらいけど幸せな状態なんだよね、きっと。
また明日、気持ちを明るく保って、元気に学校に行きます♪
by fu-wako | 2006-05-19 01:00 | 日々の跡
<< ごちゃごちゃ… 恋しそう。 >>