人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の心の空模様

fuwako.exblog.jp

やきもち。

ううう・・・今また、わたしの中のやきもち虫がうずうず・・・。

友達のmixi見てたら、彼女のハンドメイドのピアスの写真が・・・
すっごいかわいい!!!!
そういうかわいいものを作れる彼女の器用さと、忙しい日々の中で時間をみつけて作業できるすごさ、そういうもろもろのスゴサにやきもち。

やきもち、焼きやすい方みたい。
こう、なんでかな、自分と他人をすぐ比べちゃう。
比べて、相手がすごいなって感じたら、だめになっちゃう。
よし、自分も頑張ろう、とか思うより前に、どんどん凹んでいく。
うらやんだり、ねたんだり、疲れちゃうのは自分なのに、でもやめられない。

そんなわたしも、最近はだいぶ変われました。
だいぶじゃないか、ちょっとかも(汗)
きっかけは、ある著名な方の言葉。
「うらやましいという気持ちをエネルギーに頑張ること」
ああ、そうか、そうなんだ。
わたしの悪いことは、せっかくエネルギーを作り出しても、それを相手をうらやむことに注いで、自分の頑張りに注げていない。

そう思えたときから、だいぶ楽になりました。
すごい人を見て、素直にすごいと言って、そして追いつこうと頑張る。
そのことの、なんと楽なこと!
追いつくための努力は大変でも、うじうじねたむことよりも、ずっと健全。

さぁ、今度は、時間をうまく見つけて、編み物でも始めようかな♪
by fu-wako | 2005-10-26 23:33 | 日々の跡
<< まあるい気持ち。 大切なこと。 >>